itojijii’s blog

はじめまして。55歳でアーリーリタイアを目指すitojijiです。日本株、アメリカ株、クラウドファンディグなどで3億を目指したいと思います!!!日々起こった事、感じた事なんかも”ポジティブ”に書いていきます。

株取引をする際は、自分ルールを作るべきだと思う

おはようございます。

 

今日は株を始めた時の話を少し。

 

なんの勉強もせず始めた株取引。始めて2年間くらいは1000円のマイナスにビクビクしてすぐに損切り、1000円のプラスで利確、なんてことをやってました。

(今思えばこの経験があったから今の私があるのだと思っています。)

これではダメだと思い、株取引の先輩方のブログを読み漁り、本を買い勉強しました。そこからは、株価の上下に一喜一憂せず、自分の決めたルールを基になんとか生き残れております。

 

先週の株価の大幅下落でも自分ルールに従い買い増しを実行しました。損切りしたくなる気持ちは分かりますが、その決断が本当に自分が決めたルールに沿っての決断かを客観的に見ることが大切だと思います。